本当に犬を飼える環境か考える

犬のいる環境
初めて犬を飼う前の準備

子どものころ、大人になって「犬を飼いたい!」と思ったらすぐに
飼えると思っていませんでしたか?

両親が犬を飼うのを反対するのは、嫌いだからだと思っていました。
だから大人にさえなれば、自分で決めて飼えるのではないかと。
でも実際にはペット可の物件でなければダメだったり、想像してい
た以上にお金がかかる、可愛いだけでは飼えないことを知りました。

あなたの家はペット可ですか?

もしもペット不可の賃貸で飼っていて、見つかってしまったから
手放さないといけなくなった!
そうならないためにも、一番最初に考えるべき環境なのではないか
と思います。

誰かに見つからなかったとしても、隠れて飼うというのはやはり
100%犬との生活を楽しめないのではないでしょぅか。

飼いたいけどペット不可の場合は?

・ペット可の物件に引っ越すまで我慢する。

これに尽きるかと思います。
我が家の場合、戸建てに引っ越しが決まってから「犬を飼いたい」
という話題を初めて出しました。

出来ることなら、ペット不可の物件に住んでいるのに衝動買いする
人がいないことを願っています。

家族は犬を迎えても大丈夫ですか?

「一人暮らしだから大丈夫!」
いざ結婚となったとき、相手の人が犬が嫌いだったり犬アレルギー
だった場合も大丈夫かを考えてみてください。

「彼氏(彼女)と一緒に住んでいるけど、二人で決めたから大丈夫!」
もしも将来的に別れてしまうことになったら、どちらが引き取るか
本当にもめませんか?

「結婚して戸建ても買ったし、絶対に大丈夫!」
これから生まれてくるお子さんが、犬アレルギーの可能性は絶対に
ないと言い切れますか?

最悪の場合も考えて決める

犬を飼う=家族が増える

色んなことを想像してみると、軽い気持ちでは犬を迎えることが
出来なくなります。
軽い気持ちで犬を飼っても大切にする人がいる反面、軽い気持ちで
捨ててしまう人も残念ながらいるのです。

そうならないためにも、最悪の場合も一度は想像してみてください。

先住ペットがいる場合は?

「犬を飼いたい!!」と話が出てから、実際に犬を迎えるまでに約半年
ほどかかりました。
なぜそれほど時間がかかったのか?

中古の一戸建てを購入し、結婚したばかり…とはいっても、お互い
40代前半。
年齢的に子どもは諦め、お互い犬アレルギーはなし。

家・年齢・アレルギーと問題はありません。
ただ、私が拾って飼っていた猫の問題がありました。

猫を飼っているのに、犬を飼うことは出来るのか?
これが我が家最大の問題点でした。

ネットで調べたところ…

・子犬、子猫から一緒に迎えるのが理想。
・犬が先で猫が後なら大丈夫かも…などなど。

様々な意見が溢れていました。
実際に我が家の猫たちが受け入れるかどうか、調べたところで正解
にはたどり着けそうもありません。

では、犬を迎えた後で猫たちと同居困難だった場合は?
それが解決できない場合、諦めるという選択も出ました。

当時、共働きだった我が家の猫たちは、人間が留守の間、6畳の猫
専用の部屋から階段・廊下を自由に過ごしていました。
留守中に立ち入り禁止にしているのは、寝室・リビング・キッチン。

最悪、猫と犬が一緒に出来なかった場合は、住みわけることにして
環境面の話し合いは終了です。

環境を考えた結果のまとめ

犬を飼う環境について話し合うことで、思った以上に時間はかかり
ましたが気持ちの準備をすることができました。

ペットショップで見て「可愛い」と衝動買いをするのとは違います。
最期まで考えたうえで家族の一員として迎える、生命に対しての
責任についても考える時間になるのではないでしょうか。

ピックアップ記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。